検索を閉じる

長崎市アウトリーチ事業登録アーティストを募集します!

令和4~5年度に市内各地で開催する「アウトリーチコンサート」に年5回程度参加できるクラシック音楽の演奏家を募集します。

事業趣旨

  • アウトリーチコンサートなどを通じて、地域住民に音楽の楽しさや素晴らしさを伝えることにより、地域の音楽ファンの増加を目指します。
  • 登録アーティストを市民に紹介するとともに、音楽によるコミュニティづくりを図ることにより、地元アーティストと地域の人たちが継続的で親密な関係を形成する機会を提供します。
  • 経験豊富なコーディネーターの支援により、コンサートやアウトリーチに関するアイデアを出し合い、実施することによって、地元アーティストの育成を図り、地域文化の活性化に役立てます。

長崎市アウトリーチ事業とは

「音楽は好きだけど、なかなかホールに行く機会がない」、「クラシック音楽は堅苦しくて・・・」と思ってる方々のところへ、「素敵な演奏を通じてみなさんと音楽との出会いの場を作りたい!」、「地域コミュニティを活性化させたい!」という熱い思いをもった演奏家が出向いて、「生の音楽」をお届けしています。ホールでのコンサートとは一味違い、演奏家の息遣いが感じられるくらいの身近な距離で、生の演奏の迫力を体感していただいたり、演奏家自らがわかりやすく曲の聴き方、体験の仕方など、お話を交えながら進める、どなたでも楽しめるコンサートです。具体的には、長崎市内の学校やふれあいセンターなど年間5回程度のコンサートを経験豊かなコーディネーターの支援のもとで開催しています。

募集対象

対象

長崎市にお住まいか通勤、通学している人。または、長崎市内で音楽活動を行っている人。今後長崎市内で音楽活動を行う予定の人。

部門

①声楽 ②ピアノ ③管楽器 ④弦楽器 ⑤打楽器 ⑥その他の楽器、⑦アンサンブル(①~⑥のジャンルで活動歴のある小編成のグループ)

年齢

令和4年4月1日現在で満18歳以上(高校生不可)

条件

アーティストの研修会、令和4・5年度のアウトリーチコンサート、ホールコンサートをはじめとする当事業のスケジュール全てに参加できること。(年間5~7回程度)

選考日程

申込締切

令和3年10月29日(金)必着(申込書、音源等の提出)

1次選考

申込資料での審査(書類・音源選考)

2次選考

令和3年12月17日(金)15時~19時、または令和3年12月18日(土)10時~13時のいずれかの日程(演奏と面接による審査)

(会場:長崎ブリックホール2階 練習室1)

応募手続き

このページに掲載または長崎ブリックホール等にある所定の参加申込書に必要事項をご記入の上、演奏を収録した音源(CDのみ)を添えて、下記まで郵送または持参にてお申し込みください。なお、提出いただいた書類、音源は返却できませんのでご了承ください。
※演奏をCDに収録することが難しい場合は、ご連絡ください。
※演奏の曲目については特に指定しませんが、2~3曲(15分程度)録音してください。
※音源本体には、演奏者の氏名、演奏曲目(作曲者、作品番号、楽章含む)、録音日を明記してください。

令和元年度(第47回)もしくは令和3年度(第48回)の長崎県新人演奏会に出演した方は、第1次選考は免除になります。ただし、申込書はご提出ください。

参加費

無料です。
ただし、オーディション(第2次選考)に係る会場までの旅費(交通費、宿泊費)、食費、共演者への謝礼、その他一切の経費は自己負担とします。

選考方法

1次選考

提出していただいた書類・音源をもとに選考します。
(選考結果は、申込者本人あて郵送にて通知します。)
【審査員】
・児玉 真(一般財団法人 地域創造プロデューサー、長崎市芸術アドバイザー)
・福地 友子(ソプラノ歌手、長崎市アウトリーチ事業登録アーティストOG)

2次選考

第1次選考合格者を対象に実施します。
1~2曲の演奏と演奏曲目についてのトーク(アウトリーチの実演を想定して)を15分以内でしていただいた後、5分程度の質問をします。詳細については、第1次選考合格通知の際にお知らせします。

【日 程】 令和3年12月17日(金)15:00~19:00、または12月18日(土)10:00~13:00
※どちらか都合のいい日を選択ください。
【会 場】長崎ブリックホール 練習室1
【審査員】
・児玉 真(一般財団法人 地域創造プロデューサー、長崎市芸術アドバイザー)
・田村 緑(ピアニスト)
・福地 友子(ソプラノ歌手、長崎市アウトリーチ事業登録アーティストOG)

申込締切

令和3年10月29日(金)必着

申込・問い合わせ先

〒852-8104 長崎市茂里町2-38 長崎ブリックホール4階
長崎市文化振興課 「アウトリーチオーディション」 あて
TEL 095-842-3782 FAX 095-842-3784

最終更新日:2021年09月28日

ページID:1233